テーマ:Newスーパーマリオブラザーズ

Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座13(終) ~NSMBe5.2 日本語化ファイル~

特に新規記事にする理由も無いのですが。 最近はほとんどNSMBeも触ることはなかったのですが、ふと気になって調べてみると最新版のNSMBe5.2も出ているようなので、日本語化修正ついでにスプライトデータも日本語化しました。 日本語化ファイル自体はその10(新)で公開したものと同一です。 それに加え、スプライトデータ(spr…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座10(新) ~NSMBe 5.2Betaを使ってみる~

注意!このページの情報は古いバージョンについて記述されています。 現在の最新版はb378です(2015/10/03現在, 既に1年ほど更新がないため開発終了した可能性あり)。 また、日本語化ファイルはこちら(第13回)の記事で紹介しているものを利用してください。 このページの下部でダウンロードできるファイルには「spritedat…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座12.5 ~ファイル公開時の注意事項~

場合によっては自作したステージファイルなどを公開したい時があるかもしれません。 ですが、その場合に注意したいことは、絶対にROMファイルをアップロードしないということです。 下記のように、専用ファイルやパッチを作成する必要があります。 ファイル・パッチの作成方法 以下の2パターンがありますが、場面に応じて使い分けるほうがよい…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座12 ~緑スネークブロック~

今回は299番スプライト「緑スネークブロック」を制御しようと思います。 ※以降の解説では、一部5.2Jや5.2Betaのスプライトデータを参考にしました。 まず先に、以降の説明文でデータx.y[z]という表記を使用しますが、これはそれぞれの値をセットする場所(00 00 00 00 00 00の中のどこに値をセットするか)を…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座11 ~未使用ステージ~

このニュースーパーマリオブラザーズには、没となったステージが存在します。 NSMBeを起動してレベルツリーの一番下、「没ステージ」(Unused Stage)がそれです。 全部で5つあります。開いて確認してみましょう。 下記にそれぞれステージの画像と簡易的な解説を載せます。 ※どうでもいいですが画像内解説が途中から「~です/ます…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座9 ~タイルセット改造~

第6回にて、タイルセット改造の話が少し出ましたが、操作までで詳しい内容を全く説明していませんでした。 しかし、この改造マリオのメインとなる改造はやはり「ステージ改造」と「タイルセット改造」なのではないかと思い、詳しく書くことにしたのです。 あ、ちなみに4/1投稿ですが(ry もしかしたら重大な勘違いがある可能性も否定できませんので…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座8 ~エントランスの設定~

さて、今回は予告通りエントランスの設定です。 これについても画像にまとめたので文字で少しだけ触れます。 スクロールドカンの設定はエントランス以外にパスの設定も必要ですが、エントランスでは触れません。 また、種類を選ぶ項目内に、未使用1~4が存在しますが、選ばないようにしてください。 フリーズの可能性が極めて高いです。というかこの…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座7 ~オブジェクト・スプライト操作~

今回は、今まで適当に進めていたことを詳しく書いていこうかと思っています。 ・・・こらそこ、「ネタ切れしてるんじゃないか」とか言わない。 今回はオブジェクトを。 まず、操作方法から。 第1回で説明した通り、Shift+ドラッグでオブジェクトのサイズを変更、Ctrl+ドラッグでオブジェクトのコピーを行うことができます。 また、…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座6 ~何かしらいろいろ~

今回は、特にまとめる必要もなかったことでも書いています。 ・ステージファイルの書き出し 例えば、インターネットで自作したステージを公開する場合、ROMをそのままアップするのはかなり危険です。ステージが多いならばROMの差分を作成してもよいのですが、1ステージ、2ステージ程度ならステージファイルのみを書き出して公開すれば安全で…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座5 ~View、Zoneの設定~

久しぶりにやってみます。 注:これ以降全て5.2での解説となります。 とりあえず、以下の画像を見てください。 そもそも、Viewはマリオの動ける範囲を指定するものです。 これがないと、どこにカメラを移動すればいいのか分からなくなってしまい、強制ゲームオーバー・・・ということもありえます。 Viewは、S…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座4 ~効果音の設定~

前回の予告通り!(笑)鳴らない効果音の設定をします。 まず、前回までのファイルを開いて下さい。 World1、Area1を開きます。 Level Configurationをクリックして、Sound Hexと書かれている横のボックスを確認します。 7と表示されているのが確認できたでしょうか。これを26に書き換えます。 …
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座3 ~そのままでは使えない敵の設置~

第1回で書いたことをすっかり忘れていましたw と、いうわけで、赤い表示のスプライトを使おう!と言う訳です。 今回は画像による説明が多いです。決して書くのが面倒臭いとかそんな意図はありませんよ?(汗 今回は例として、1-1にビリキューを配置します。 前回改造したファイルを開き、World1-1→Area1を開いてください。 …
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座2 ~とりあえず改造してみよう~

題名の通りです。 今回は、オブジェクト、スプライト、エントランスなどの基本に関して勉強します。 多分長くなります。 まず、起動するとファイル選択画面が出ますので、改造するROMファイルを開きましょう。 Level Editorのタブを開き、World1と書いてあるところの横にある+の記号をクリックします。 次に、World1-…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座その1

あ、ぼく管も稀に更新すると思います。多分。 さて、今回はNewスーパーマリオブラザーズ(ニンテンドーDS)の改造講座をやっていきたいと思っています。 先にどんな感じになるのかを見てみましょう・・・。 ※あくまで一例です。キーボード操作なので下手です。 と、言うわけで今回は準備編です。 1つずつ、次のものを準…
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