Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座2 ~とりあえず改造してみよう~

題名の通りです。
今回は、オブジェクト、スプライト、エントランスなどの基本に関して勉強します。
多分長くなります。
まず、起動するとファイル選択画面が出ますので、改造するROMファイルを開きましょう。
Level Editorのタブを開き、World1と書いてあるところの横にある+の記号をクリックします。
次に、World1-1の横の+をクリックします。
最後に、Area 1と書かれているところをダブルクリックするか、選択して、下のEdit Levelをクリックすると、別画面でステージが開いて改造できるようになります。

(以下はVer5.2Jでの図)
画像


それでは、改造してみましょう。
まず、マリオの開始位置を確認しましょう。
上のView Minimapとか何とか書いてあるところの中から、ドアのマークを探してクリックしてください。これでエントランス編集モードになります。

左に1 Normal (3024,256) のような感じで並んでいると思いますが、次のものを選択してください。
0 Normal (80,464)
すると、青い花の近くにある [N] みたいなマークの枠が白くなります。
これで選択状態です。左の画面も、Editing Entrance項目が出てきます。
今回は、ドアから出てくるマリオにしたいので、コンボボックスの項目(Normalと表示されているもの)から、Doorを選択してください。
すると、こうなるはずです。
画像

さらに、ブロックも編集しましょう。
一旦、上のバーより、ブロックが3つ並んでいるアイコンを選択します。これでオブジェクト・スプライト編集モードに戻ります。
直ぐ近くの1つだけある?ブロック(コイン)を選択して、Object Type: と表示されている横のボックスに"86"(半角)と入力してEnterキーを押すか、横のバーを動かして、緑色のプンプンブロックを選択してください。
すると、こうなるはずです。
画像

ひとまず、テストプレイしてみましょう。
と、その前に、上のバーの最も左にあるSave Levelをクリックして、保存しましょう。
うまく動きましたか?
今回はここまでで、次回は、スプライトの配置をします。

→Next
←Prev
TOP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック