テーマ:改造講座

ぼく管2改造講座番外編その6 ~バグっぽい現象まとめ~

ぼく管2をやっていてふと気になったバグらしき現象をまとめてみただけです。 当方東京A、東京B、成田完全版は所持していませんのでこれらの製品については分かりません。 また、すべて修正プログラムを当てた上での事例です。 [確認した製品] 小松、鹿児島(旧) [現象] タワーハンドオフ後の離陸許可指示前から得点が減…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座10(新) ~NSMBe 5.2Betaを使ってみる~

注意!このページの情報は古いバージョンについて記述されています。 現在の最新版はb378です(2015/10/03現在, 既に1年ほど更新がないため開発終了した可能性あり)。 また、日本語化ファイルはこちら(第13回)の記事で紹介しているものを利用してください。 このページの下部でダウンロードできるファイルには「spritedat…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座12 ~緑スネークブロック~

今回は299番スプライト「緑スネークブロック」を制御しようと思います。 ※以降の解説では、一部5.2Jや5.2Betaのスプライトデータを参考にしました。 まず先に、以降の説明文でデータx.y[z]という表記を使用しますが、これはそれぞれの値をセットする場所(00 00 00 00 00 00の中のどこに値をセットするか)を…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座11 ~未使用ステージ~

このニュースーパーマリオブラザーズには、没となったステージが存在します。 NSMBeを起動してレベルツリーの一番下、「没ステージ」(Unused Stage)がそれです。 全部で5つあります。開いて確認してみましょう。 下記にそれぞれステージの画像と簡易的な解説を載せます。 ※どうでもいいですが画像内解説が途中から「~です/ます…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座9 ~タイルセット改造~

第6回にて、タイルセット改造の話が少し出ましたが、操作までで詳しい内容を全く説明していませんでした。 しかし、この改造マリオのメインとなる改造はやはり「ステージ改造」と「タイルセット改造」なのではないかと思い、詳しく書くことにしたのです。 あ、ちなみに4/1投稿ですが(ry もしかしたら重大な勘違いがある可能性も否定できませんので…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座8 ~エントランスの設定~

さて、今回は予告通りエントランスの設定です。 これについても画像にまとめたので文字で少しだけ触れます。 スクロールドカンの設定はエントランス以外にパスの設定も必要ですが、エントランスでは触れません。 また、種類を選ぶ項目内に、未使用1~4が存在しますが、選ばないようにしてください。 フリーズの可能性が極めて高いです。というかこの…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座7 ~オブジェクト・スプライト操作~

今回は、今まで適当に進めていたことを詳しく書いていこうかと思っています。 ・・・こらそこ、「ネタ切れしてるんじゃないか」とか言わない。 今回はオブジェクトを。 まず、操作方法から。 第1回で説明した通り、Shift+ドラッグでオブジェクトのサイズを変更、Ctrl+ドラッグでオブジェクトのコピーを行うことができます。 また、…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座6 ~何かしらいろいろ~

今回は、特にまとめる必要もなかったことでも書いています。 ・ステージファイルの書き出し 例えば、インターネットで自作したステージを公開する場合、ROMをそのままアップするのはかなり危険です。ステージが多いならばROMの差分を作成してもよいのですが、1ステージ、2ステージ程度ならステージファイルのみを書き出して公開すれば安全で…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座5 ~View、Zoneの設定~

久しぶりにやってみます。 注:これ以降全て5.2での解説となります。 とりあえず、以下の画像を見てください。 そもそも、Viewはマリオの動ける範囲を指定するものです。 これがないと、どこにカメラを移動すればいいのか分からなくなってしまい、強制ゲームオーバー・・・ということもありえます。 Viewは、S…
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ぼく管改造講座番外編その5

今回は、東京のシナリオデータを調べてみて気になったことを調べてみました。 以下はそのまとめです。 あ、4月1日投稿だからって嘘じゃないですよ?(何か以前もこのネタやったな・・・) でも間違いはあるかもしれません・・・なにせちょっと調べた程度なもので・・・ ヘッダ 0x0000005C O点からの縦のずれ? マイナス指定…
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ぼく管改造講座番外編その4

今回の題材は東京のsidファイルです。 以前説明した交信がおかしくなったりDEPハンドオフしないといった問題が発生するのはこのsid(si2)ファイルに空港が登録されていない可能性があります。 以下は記述を調べ、まとめたものです。 存在するパターン 01 0A ->HA2Y 02 05 ->IS5O 03…
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ぼく管2改造講座その10 ~改造で遭遇するトラブル~

今回のテーマは「シナリオ改造で起こったあんなこと、こんなこと」です。 要はQ&A的なやつですね。 Q1,起動時にこんな画面が出る! A1,これは、(インストールフォルダ)\atc2\port\(空港名)\etc\apか、(インストールフォルダ)\atc2\etc\apに必要なファイルが不足している場合に表示されます。 …
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ぼく管改造講座番外編その3

ここは細かいところを補完していくページなので無視して構いません(おい まず、第9回での出現時間について。 ページ最後の部分、出現順序について、実際にゲームで再現しました。 ここ の動画(ニコニコ動画アカウント必須)を見れば大体分かるかと。 今のところこの回での補足はそれだけです。 また気づいた点は追記していきます。 …
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ぼく管改造講座番外編その2 ~各製品のSPOTデータ~

祝!10回記念! の前に番外編その2 ただ10回記念ってこのブログ解説ページはかなりマイナー&覚え書き程度なのでかなりどうでもいい話ですが・・・ まあ、そんなことはどうでもいいとして、今回は第5回で書いていたスポット番号表を掲載したいと思います。 まだ福岡と関空夜は調査中です。申し訳ございません。 あ、4月1日投稿だからっ…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座4 ~効果音の設定~

前回の予告通り!(笑)鳴らない効果音の設定をします。 まず、前回までのファイルを開いて下さい。 World1、Area1を開きます。 Level Configurationをクリックして、Sound Hexと書かれている横のボックスを確認します。 7と表示されているのが確認できたでしょうか。これを26に書き換えます。 …
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座3 ~そのままでは使えない敵の設置~

第1回で書いたことをすっかり忘れていましたw と、いうわけで、赤い表示のスプライトを使おう!と言う訳です。 今回は画像による説明が多いです。決して書くのが面倒臭いとかそんな意図はありませんよ?(汗 今回は例として、1-1にビリキューを配置します。 前回改造したファイルを開き、World1-1→Area1を開いてください。 …
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座2 ~とりあえず改造してみよう~

題名の通りです。 今回は、オブジェクト、スプライト、エントランスなどの基本に関して勉強します。 多分長くなります。 まず、起動するとファイル選択画面が出ますので、改造するROMファイルを開きましょう。 Level Editorのタブを開き、World1と書いてあるところの横にある+の記号をクリックします。 次に、World1-…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座その1

あ、ぼく管も稀に更新すると思います。多分。 さて、今回はNewスーパーマリオブラザーズ(ニンテンドーDS)の改造講座をやっていきたいと思っています。 先にどんな感じになるのかを見てみましょう・・・。 ※あくまで一例です。キーボード操作なので下手です。 と、言うわけで今回は準備編です。 1つずつ、次のものを準…
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ぼく管2改造講座その9 ~シナリオ作成の流れ~

[2015/05/20 追記] ここではシナリオエディタを使用しない改造方法を紹介しています(エディタ登場までは(要するにぼく管2全盛期)改造シナリオ作成といえばこれが定番でした) もっと簡単にシナリオを作成したい場合はシナリオエディタのご利用をおすすめします。 さて、今回は、実際にシナリオを作ってみましょう! ・・…
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ぼく管2改造講座番外編その1 ~航空機を弄る~

※本編の大改修につき、番外編についても大幅な加筆・訂正が行われています。 どうも。番外編です。 この番外編では、「シナリオファイルではない別のところを弄ってみる」という内容です。 今回は、タイトルの通り航空機を弄ります。 詳しく説明すると、リペイントをもともとの航空機とは別に使いたい!という願望を叶えるための方法です。 …
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ぼく管2改造講座その8 ~到着・定義データ(0x05)設定編~

第8回目。今回は到着機についてです。 まずは次の画像を見てください。 これが到着機用のデータです。 それでは細かく見ていきましょう。 今回は設定項目が多いです。 これまで見た目上は設定する必要の無かった部分まで設定できるので当たり前といえば当たり前なのですが・・・ まず始めの05 00 00 00は、到着機データ…
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ぼく管2改造講座その7 ~SPOTOUT(0x07)の設定編~

第7回、今回はSPOTOUTデータに関して解説します。 次の画像を見てください。 今回は、この部分を解説します。 さらに、これを色分けして見てみましょう。 最初のピンク色の07 00 00 00は、SPOTOUTデータを宣言する部分です。これまでのデータ同様これは絶対に書き換えないで下さい。 次の緑…
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ぼく管2改造講座その6 ~初期配置機(0x06)の設定編 その2~

・・・・・・ 前回のこと。 "解答は下の方で。" "解答は下の方で。""解答は下の方で。""解答は下の方で。"・・・ とか宣言しておきながら書いてなかったという というわけで解答です。 1、6:23 2、7:25:30 3、2997(インチ) 4、250 前回の続き、マークされていませんが、4…
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ぼく管2改造講座その5 ~初期配置機(0x06)の設定編~

今回は、今までのまとめと、初期配置機体を操作する構文を学習します。 まずは、まとめから。 次の問題がすんなり分かるようになれば以降の改造に問題はないかと。 1 6F 02 00 00 これで表される時刻は?(時:分) 2 DE 25 01 00 これで表される時刻は?(時:分:秒) 3 B5 0B 00 00 これで表さ…
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ぼく管2改造講座その4 ~滑走路閉鎖データ編集編~

なんだかんだ引きずってもう第4回です。 無駄に記事だけ多くなって後から見返して直すのも面倒です。 過去の自分に対する愚痴は置いといて、まずは前回の問題の解答から。 解答:7時45分 方位340から 17ノット 気圧(QNH)2997 それで、今回は滑走路の使用可/不可の設定です。 ちなみに、今回の改造は、次のシリー…
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ぼく管2改造講座その3 ~ヘッダ編集(時刻)/風データ編集編~

では、さっそく入りたいところですが、前回の解答から。 正解は、32500です。 解説:F4 7E 00 00→00 00 7E F4→7EF4→32500 というわけで、次に進みます。 ヘッダ部分は、次の説明で一応最後にしておきますが、天候等は他のサイトを参考にしてくださいな。 先ほどのバイナリエディタです。 …
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ぼく管2改造講座その2 ~ヘッダ編集(BGM/開始時刻/目標得点)編~

さあ、いよいよ改造に取り掛かっていきます。 まずは、先ほどのStirlingを起動します。 次のファイルを開きます。事前に必ずバックアップを取ってください。 (ぼく管2のインストールフォルダ)\atc2\port\rjtt\scenario\game_a_01.sd3 場合によってはファイルの拡張子が.sdまたは.sd2にな…
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ぼく管2改造講座その1 ~準備編~

今回は、ぼく管2のシナリオファイルをいじっていきましょう。 慣れれば、自分でシナリオを作ることもできます。 では早速・・・といいたいところですが、まずは注意。 シナリオ編集時は必ずバックアップをとってから実行してください。元のシナリオファイルに上書きしてしまうと復旧できなくなります。 今回は、準備までなので問題は無いと思われ…
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