VRMという名の(ソフトの)スクリプト講座 第2回 ~キーの制御と条件分岐~

さあ、第2回です。 今回はキーで命令を制御することに挑戦しましょう。 前回のレイアウトを開き、ポイントのスクリプトを全部消しちゃってください。 そして、次のスクリプトを書きます。 Var KEY SetEventKey this 切替 KEY a BeginFunc 切替 SetPointBranch 1 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

VRMという名の(ソフトの)スクリプト講座 第1回 ~スクリプト記述に挑戦~

また別の企画を始めるという謎。 と言う訳で鉄道模型シミュレーター4またの名をVRM4スクリプト講座です。 鉄道模型シミュレーター4というソフトは名前の通りバーチャルな鉄道模型をPC上でシミュレートするためのソフトです。 マイナーですが、鉄道好きには良いかも知れません。 ちなみに今回説明するVRM4は、既に旧製品となっており、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管改造講座番外編その2 ~各製品のSPOTデータ~

祝!10回記念! の前に番外編その2 ただ10回記念ってこのブログ解説ページはかなりマイナー&覚え書き程度なのでかなりどうでもいい話ですが・・・ まあ、そんなことはどうでもいいとして、今回は第5回で書いていたスポット番号表を掲載したいと思います。 まだ福岡と関空夜は調査中です。申し訳ございません。 あ、4月1日投稿だからっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座4 ~効果音の設定~

前回の予告通り!(笑)鳴らない効果音の設定をします。 まず、前回までのファイルを開いて下さい。 World1、Area1を開きます。 Level Configurationをクリックして、Sound Hexと書かれている横のボックスを確認します。 7と表示されているのが確認できたでしょうか。これを26に書き換えます。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座3 ~そのままでは使えない敵の設置~

第1回で書いたことをすっかり忘れていましたw と、いうわけで、赤い表示のスプライトを使おう!と言う訳です。 今回は画像による説明が多いです。決して書くのが面倒臭いとかそんな意図はありませんよ?(汗 今回は例として、1-1にビリキューを配置します。 前回改造したファイルを開き、World1-1→Area1を開いてください。 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座2 ~とりあえず改造してみよう~

題名の通りです。 今回は、オブジェクト、スプライト、エントランスなどの基本に関して勉強します。 多分長くなります。 まず、起動するとファイル選択画面が出ますので、改造するROMファイルを開きましょう。 Level Editorのタブを開き、World1と書いてあるところの横にある+の記号をクリックします。 次に、World1-…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座その1

あ、ぼく管も稀に更新すると思います。多分。 さて、今回はNewスーパーマリオブラザーズ(ニンテンドーDS)の改造講座をやっていきたいと思っています。 先にどんな感じになるのかを見てみましょう・・・。 ※あくまで一例です。キーボード操作なので下手です。 と、言うわけで今回は準備編です。 1つずつ、次のものを準…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その9 ~シナリオ作成の流れ~

[2015/05/20 追記] ここではシナリオエディタを使用しない改造方法を紹介しています(エディタ登場までは(要するにぼく管2全盛期)改造シナリオ作成といえばこれが定番でした) もっと簡単にシナリオを作成したい場合はシナリオエディタのご利用をおすすめします。 さて、今回は、実際にシナリオを作ってみましょう! ・・…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座番外編その1 ~航空機を弄る~

※本編の大改修につき、番外編についても大幅な加筆・訂正が行われています。 どうも。番外編です。 この番外編では、「シナリオファイルではない別のところを弄ってみる」という内容です。 今回は、タイトルの通り航空機を弄ります。 詳しく説明すると、リペイントをもともとの航空機とは別に使いたい!という願望を叶えるための方法です。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その8 ~到着・定義データ(0x05)設定編~

第8回目。今回は到着機についてです。 まずは次の画像を見てください。 これが到着機用のデータです。 それでは細かく見ていきましょう。 今回は設定項目が多いです。 これまで見た目上は設定する必要の無かった部分まで設定できるので当たり前といえば当たり前なのですが・・・ まず始めの05 00 00 00は、到着機データ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その7 ~SPOTOUT(0x07)の設定編~

第7回、今回はSPOTOUTデータに関して解説します。 次の画像を見てください。 今回は、この部分を解説します。 さらに、これを色分けして見てみましょう。 最初のピンク色の07 00 00 00は、SPOTOUTデータを宣言する部分です。これまでのデータ同様これは絶対に書き換えないで下さい。 次の緑…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その6 ~初期配置機(0x06)の設定編 その2~

・・・・・・ 前回のこと。 "解答は下の方で。" "解答は下の方で。""解答は下の方で。""解答は下の方で。"・・・ とか宣言しておきながら書いてなかったという というわけで解答です。 1、6:23 2、7:25:30 3、2997(インチ) 4、250 前回の続き、マークされていませんが、4…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その5 ~初期配置機(0x06)の設定編~

今回は、今までのまとめと、初期配置機体を操作する構文を学習します。 まずは、まとめから。 次の問題がすんなり分かるようになれば以降の改造に問題はないかと。 1 6F 02 00 00 これで表される時刻は?(時:分) 2 DE 25 01 00 これで表される時刻は?(時:分:秒) 3 B5 0B 00 00 これで表さ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その4 ~滑走路閉鎖データ編集編~

なんだかんだ引きずってもう第4回です。 無駄に記事だけ多くなって後から見返して直すのも面倒です。 過去の自分に対する愚痴は置いといて、まずは前回の問題の解答から。 解答:7時45分 方位340から 17ノット 気圧(QNH)2997 それで、今回は滑走路の使用可/不可の設定です。 ちなみに、今回の改造は、次のシリー…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その3 ~ヘッダ編集(時刻)/風データ編集編~

では、さっそく入りたいところですが、前回の解答から。 正解は、32500です。 解説:F4 7E 00 00→00 00 7E F4→7EF4→32500 というわけで、次に進みます。 ヘッダ部分は、次の説明で一応最後にしておきますが、天候等は他のサイトを参考にしてくださいな。 先ほどのバイナリエディタです。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その2 ~ヘッダ編集(BGM/開始時刻/目標得点)編~

さあ、いよいよ改造に取り掛かっていきます。 まずは、先ほどのStirlingを起動します。 次のファイルを開きます。事前に必ずバックアップを取ってください。 (ぼく管2のインストールフォルダ)\atc2\port\rjtt\scenario\game_a_01.sd3 場合によってはファイルの拡張子が.sdまたは.sd2にな…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2改造講座その1 ~準備編~

今回は、ぼく管2のシナリオファイルをいじっていきましょう。 慣れれば、自分でシナリオを作ることもできます。 では早速・・・といいたいところですが、まずは注意。 シナリオ編集時は必ずバックアップをとってから実行してください。元のシナリオファイルに上書きしてしまうと復旧できなくなります。 今回は、準備までなので問題は無いと思われ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ぼく管2関連のデータ

※すべて自己責任で使用してください。 改造シナリオ 東京ビッグウイング Complete [シナリオ概要] 担当時間:7:40~8:00 難易度:中級 必要製品:恐らく東京C単体でも問題なし 備考:同梱の追加ファイルを事前にインストールしておく必要があります。インストール方法は同梱のReadme.txtに書かれてい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

はじめまして

はじめまして。 このブロg覚え書きには、次の内容を取り扱っています。 ・ぼく管2改造系(改造講座、改造ソフト公開等) ・Newスーパーマリオブラザーズ改造系 ・鉄道模型シミュレーター4スクリプト系 ただ、たまに関係のない内容もあるかもなのでまあ見ていただければ幸いです。(汗 また、改造シナリオの簡単な分かりにくい(こ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more