Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座12.5 ~ファイル公開時の注意事項~

場合によっては自作したステージファイルなどを公開したい時があるかもしれません。 ですが、その場合に注意したいことは、絶対にROMファイルをアップロードしないということです。 下記のように、専用ファイルやパッチを作成する必要があります。 ファイル・パッチの作成方法 以下の2パターンがありますが、場面に応じて使い分けるほうがよい…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座12 ~緑スネークブロック~

今回は299番スプライト「緑スネークブロック」を制御しようと思います。 ※以降の解説では、一部5.2Jや5.2Betaのスプライトデータを参考にしました。 まず先に、以降の説明文でデータx.y[z]という表記を使用しますが、これはそれぞれの値をセットする場所(00 00 00 00 00 00の中のどこに値をセットするか)を…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座11 ~未使用ステージ~

このニュースーパーマリオブラザーズには、没となったステージが存在します。 NSMBeを起動してレベルツリーの一番下、「没ステージ」(Unused Stage)がそれです。 全部で5つあります。開いて確認してみましょう。 下記にそれぞれステージの画像と簡易的な解説を載せます。 ※どうでもいいですが画像内解説が途中から「~です/ます…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座9 ~タイルセット改造~

第6回にて、タイルセット改造の話が少し出ましたが、操作までで詳しい内容を全く説明していませんでした。 しかし、この改造マリオのメインとなる改造はやはり「ステージ改造」と「タイルセット改造」なのではないかと思い、詳しく書くことにしたのです。 あ、ちなみに4/1投稿ですが(ry もしかしたら重大な勘違いがある可能性も否定できませんので…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座8 ~エントランスの設定~

さて、今回は予告通りエントランスの設定です。 これについても画像にまとめたので文字で少しだけ触れます。 スクロールドカンの設定はエントランス以外にパスの設定も必要ですが、エントランスでは触れません。 また、種類を選ぶ項目内に、未使用1~4が存在しますが、選ばないようにしてください。 フリーズの可能性が極めて高いです。というかこの…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座7 ~オブジェクト・スプライト操作~

今回は、今まで適当に進めていたことを詳しく書いていこうかと思っています。 ・・・こらそこ、「ネタ切れしてるんじゃないか」とか言わない。 今回はオブジェクトを。 まず、操作方法から。 第1回で説明した通り、Shift+ドラッグでオブジェクトのサイズを変更、Ctrl+ドラッグでオブジェクトのコピーを行うことができます。 また、…
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VRM4スクリプト講座 第7回 ~踏切の動作その2~

今回は複線踏切を作成してみたいと思います。 条件は、 ・列車の接近で遮断機を下ろし、通過後遮断機を上げる ・複線をまたぐ踏切で、各線を通る列車の進行方向は常に同じである ・警報機・遮断機(2号は踏切)を連動させなければならない ・・・文字で書いてもよく分からないですが、無理矢理作成します。 まず、適当な長さの複線…
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VRM4スクリプト講座 第6回 ~踏切の動作~

踏切は号によって制御方法が異なりますが、基本的には同じです。 2号に含まれている踏切は、遮断機と警報機がセットになっています。が、4号に含まれている踏切は警報機と遮断機が別々になっています。が、制御方法は変わりません。 どちらも、SetCrossingStatusを使います。 SetCrossingStatus 0 初期状…
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VRM4スクリプト講座 第5回 ~時限式信号制御~

何だか妙にカッコいいような名前(?)ですが、やることは簡単です。 1、信号を通過したら信号を赤にする。 2、その後、一定間隔で信号を青へと推移させる。 早速スクリプトを書いていきますが、先に、前回とは別のレイアウトを用意し、5灯式信号機を配置してください。 無ければ別の信号でも良いですが、今回は5灯式用のスクリプトを記述…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座6 ~何かしらいろいろ~

今回は、特にまとめる必要もなかったことでも書いています。 ・ステージファイルの書き出し 例えば、インターネットで自作したステージを公開する場合、ROMをそのままアップするのはかなり危険です。ステージが多いならばROMの差分を作成してもよいのですが、1ステージ、2ステージ程度ならステージファイルのみを書き出して公開すれば安全で…
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Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座5 ~View、Zoneの設定~

久しぶりにやってみます。 注:これ以降全て5.2での解説となります。 とりあえず、以下の画像を見てください。 そもそも、Viewはマリオの動ける範囲を指定するものです。 これがないと、どこにカメラを移動すればいいのか分からなくなってしまい、強制ゲームオーバー・・・ということもありえます。 Viewは、S…
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VRMという名の(ソフトの)スクリプト講座 第4回 ~センサーで信号の現示を変える~

お久しぶりです。Windows7でVRM4を動かしてやったので戻ってきました。 前回のあらすじ、 信号が点いたね! おしまい ただ信号が点くだけではつまらない・・・そうです。本物の信号機は列車の通過に合わせて信号が変わるもの。いつまでも同じ表示ではそのうち事故が発生します。 そこで、今回は説明しやすい2灯式…
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ぼく管改造講座番外編その5

今回は、東京のシナリオデータを調べてみて気になったことを調べてみました。 以下はそのまとめです。 あ、4月1日投稿だからって嘘じゃないですよ?(何か以前もこのネタやったな・・・) でも間違いはあるかもしれません・・・なにせちょっと調べた程度なもので・・・ ヘッダ 0x0000005C O点からの縦のずれ? マイナス指定…
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ぼく管改造講座番外編その4

今回の題材は東京のsidファイルです。 以前説明した交信がおかしくなったりDEPハンドオフしないといった問題が発生するのはこのsid(si2)ファイルに空港が登録されていない可能性があります。 以下は記述を調べ、まとめたものです。 存在するパターン 01 0A ->HA2Y 02 05 ->IS5O 03…
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ぼく管2改造講座その10 ~改造で遭遇するトラブル~

今回のテーマは「シナリオ改造で起こったあんなこと、こんなこと」です。 要はQ&A的なやつですね。 Q1,起動時にこんな画面が出る! A1,これは、(インストールフォルダ)\atc2\port\(空港名)\etc\apか、(インストールフォルダ)\atc2\etc\apに必要なファイルが不足している場合に表示されます。 …
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「ぼくは航空管制官2」関連ツール置き場・跡地

ぼく管関連のツール類についてはすべて公開を中止しました。 以下はテクノブレイン公式サイトのお知らせの抜粋です。 「ぼくは航空管制官」シリーズやその他の弊社製品におきまして、国内外で不正に改変されたシナリオデータが公開、あるいは販売されているとのご指摘を一部ユーザ様よりご報告頂いており、「正規ユーザの権利を守るためにも対処して…
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VRMという名の(ソフトの)スクリプト講座 第3回 ~信号を点灯させよう~

はい、今回は信号を転倒点灯させるスクリプトを書きます。 前回のレイアウトを開き、信号を2つ配置します。 次に、適当な名前を付けます。↓ ここでは、SIGNAL-AとSIGNAL-Bとしました。 今回はこの名前は特に意味は持ちませんが、次回辺りに必要になるかもです。 この状態でビュワーを起動してみます。 まだ信…
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ぼく管改造講座番外編その3

ここは細かいところを補完していくページなので無視して構いません(おい まず、第9回での出現時間について。 ページ最後の部分、出現順序について、実際にゲームで再現しました。 ここ の動画(ニコニコ動画アカウント必須)を見れば大体分かるかと。 今のところこの回での補足はそれだけです。 また気づいた点は追記していきます。 …
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