【VirtualBox】Windows NT4.0 Beta(Build 1130)

注意!以下の内容はBeta版のWindowsに関する情報です。
・この記事はそのインストール完了までの痕跡を紹介しています。
・無駄に長くなることがあります。画像多め。
・古いOSのBeta版の使用(しかもネットの拾い物)は著作権/ライセンス的に良くない行為なので”ライセンス厳守!”な方は以下の閲覧を控えて下さい。
・ページの内容は有用なのかと言われたら多分有用じゃないと思います。




今回はWindows NT4.0、コードネーム”Cairo”のBeta版をインストールしてみます。
ビルド番号は1130で、比較的初期のものです。
VirtualBoxのバージョンは5.1.2 r108956を使用しています。
先に結果を書いてしまうと、
・OSインストール:OK
・サウンドドライバの適用:OK
・グラフィックドライバの適用:NG
でした。

拾ったファイルが何故かi386フォルダの圧縮だったので先にiso化しておきます。
OSタイプはとりあえずWindows 95に設定。それ以外はとくに弄らずに放置。
CDから起動することは不可能なので先に起動ディスクを使ってfdisk, formatを済ませてしまいます。

その後、jdispを組み込んでいない起動ディスクから、lock c:を実行、そしてI386\winnt.exeを実行します。
※lock c:はアプリケーションからディスクを操作できるようにするもので、先に実行しないとセットアップの起動に失敗することがあるようです。また、jdispを組み込んでいる状態で実行すると以降の画面がすべてブラックアウト状態になってしまいます。

画像


今回はセットアップ起動ディスクの作成から始めます。
空のFDを3枚用意し、画面の指示に従って3枚目、2枚目、1枚目(起動ディスク)の順にディスクを作成していきます。

画像


画像


画像

…?banana.aniとは変わった名前だこと…
無くても良さそうなファイルなのでスルーしてコピーを続行します。

画像


起動ディスクの作成が完了したら、フロッピーディスクはそのままにEnterを押して再起動。
再起動後、FDからセットアップが開始します。指示に従ってFDを入れ替えつつインストールの設定をします。

画像


画像


あとはコピーを待つだけ……ん?

画像

どうやらFD作成時のbanana.aniがここに影響したようです。
無視して続行します。

画像

さて、ファイルのコピーも完了しました。フロッピーディスクを取り出して再起動します。

画像


無事セットアップ画面まで到達しました。あとは説明を読みながら進めるだけなのでインストールに関しては特に書くこともなかったりします。

画像

画像

画像


画像

無事セットアップが終了しました。PCを再起動します。

画像

ログイン画面。何故か背景が3.51のまま。一応バージョンは4.0になっているはずですが…。

画像

デスクトップ画面。Windows 95と同様のGUIとなっています。もともとのNT4.0の目的がこれだったりします。

画像

サウンドドライバの導入。Windows付属のSoundBlaster 16ドライバを設定すればOK。
MPU401 I/O AddressはDisableにすることを忘れずに。
設定が終わったら再起動。

再起動後、お馴染みのtada.wavが聞こえたらサウンドドライバの設定はOKです。

さて、グラフィックドライバをインストールしてみます。
製品版はもちろん多くのベータ版でも動作し、個人的にはとても重宝しているNT用のグラフィックドライバを早速インストール。
ダウンロード先はここです。記事中の”available for download.”をクリックするとFDイメージをダウンロードできます。
画像

framebuf.dllが無いといわれたので後でWINNT\System32にコピーしておきます。
画像

あとは再起動すれば16色から逃れられるはず…


………


………


あれ?
16色のまま…?
とりあえずディスプレイの設定を…
画像

ぎゃああああああああああああああ………





この後いろいろ試したもののうまくいかず、どうやらNT4.0のベータ版はドライバの構成がNT 3.5xともNT4.0とも違うようで、まったくインストールできませんでした。
仕方なく標準のドライバに戻して16色で我慢することに…。

画像



なんだか、締まらないなぁ……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック