Newスーパーマリオブラザーズ 改造講座11 ~未使用ステージ~

このニュースーパーマリオブラザーズには、没となったステージが存在します。
NSMBeを起動してレベルツリーの一番下、「没ステージ」(Unused Stage)がそれです。
全部で5つあります。開いて確認してみましょう。
下記にそれぞれステージの画像と簡易的な解説を載せます。
※どうでもいいですが画像内解説が途中から「~です/ます」に変わっています。気が付いたらこうなってました。




・没ステージ1
画像


草原その1。動くキノコやてんびんリフトが配置されているものの、どれもスプライトセットの設定不備で使用不可になっています。このページの下の方でこの没ステージ1を遊べるレベルまでに修復してみます。興味がありましたらそちらの方も是非ご覧になってください。

このステージの至る所に配置されている210番スプライト。これは対戦ステージ用のスターです。
・・・ということは、没ステージは対戦ステージに使用するつもりだったものでしょうか。




・没ステージ2
画像


城風のステージですが、左上に0番スプライトが大量に配置されています。
また、オブジェクトの配置がイマイチな部分も散見されます。
このステージには大きなジャンプ台があります。他のどのステージでも採用されていないもので、いわゆる「没スプライト」です。それ以外にもオブジェクトの溶岩(未使用)が存在します。




・没ステージ3
画像


草原その2。画像に書いてある通り、このデータのワンワンを読むと一発でフリーズします。
原因はワンワンのスプライト設定に不備があるためです。データを00 00 00 00 00 00にすれば読み込めます。
0番スプライトでない分厄介です。




・没ステージ4
画像


砂漠その1。隠しブロック、?ブロック共にやたらとキノコ入りブロックが多いです。最初の入口エントランスが2つあるのに、対戦用のスターがなく、ゴールが設置されていることから、「どちらが早くゴールにたどり着けるか」を競うつもりだったのでしょうか・・・(それはそれで面白そうですが)。




・没ステージ5
画像


砂漠その2。かなり遊べるレベルまで作り上げられています。試しに修復し、少し足してみましたが、なかなかに楽しめるステージでした。これも最初の入口エントランスが2つあります。





・没ステージ おまけ
画像


おまけ。W6→W8の大砲ですが、使用されませんでした。特にメリットがなかったのでしょうか・・・。




ちなみに、これらの未使用/没ステージは通常の方法ではプレイできないので、以下に説明する方法で、「別のステージに」移植します。

まず、ステージデータを書き出します。ステージツリーから書き出すステージを選んで下側のボタンから「書き出し(Export)」をクリックです。保存場所を選択して保存します。
次に、移植先のステージを選択し、「読み込み(Import)」をクリックします。先程書き出したステージを選択します。
構成が違う旨のメッセージが出た場合は、「はい」をクリックしてそのまま読み込みを続けてください。
そして移植先のステージを開き、編集します。以下は没ステージ1をW4-1に移植した場合の画面です。

まず、「スプライト検索」より、スプライト番号「210」を入力し、「全て消す」をクリックします。
これで対戦ステージ用のスターを全て消去できます。通常ステージには不要なので消去してください。
画像


次に、「ステージの詳細設定」より、スプライトセットを設定します。
最初から配置されているスプライトを使用可能にするには、「7-5」「9-1」「16-1」を設定します。下記の画像を参照してください。
画像


そして、後はお好みで配置を調整したり、設定を変更したりします。
これに関しては個人の好みですので、何とも言えません。
画像


後はプレイするのみです。



今回はやけに長かったですが、これで終わりです。

Next→
←Prev
TOP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック